忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やられましたorz

カードの不正利用です。すぐカード会社に連絡をして、事なきを得ましたが…(ただ一旦引き落とされてしまい、その後返金だそうです)今後、同じように巻き込まれる人がいるかもしれないので、簡単な記録を残しておきます。


一昨日の深夜、妻からカード明細について聞かれる。

「この引き落としって何のお金かな?」

明細を見ると「ディーエムエム 1980円」という記載が2件。
DMM?そんなもん会員登録した覚えないなーとメールの履歴をたどってみるも、やはりそんな形跡はなく、嫁にも心当たりはないとのこと。1980円って何だろうとググってみると、どうやら月額借放題のプランらしい。AVも見れるようで、これじゃ、俺がAV見たさに(ry

ま、いかがわしい系、危ない系の登録(オイ にはVプリカ使ってるし、個人的な買い物には楽天VISAデビット使ってるんで、家族のメインカードでそんなもんの登録は絶対しない。こりゃおかしいとなったわけです。

早速、次の日の午後、セゾンアメリカンエキスプレスカードのオペレータに事情を説明。

「ディーエムエムっていう、覚えのない引き落としが2件あるんだけど~」

すると、まずはDMMさんに問合せて確認してみてください、と電話番号を教えてもらいました。
次にその番号に電話すると、DMMのオペレータの方につながりました。

「登録した覚えもないのに、引き落としがされているんですけど」

その後、名前、カード番号、メールアドレス、パソコンの種類、OS、家族が触れるかどうか、使っている携帯など細かく聞かれ、その情報をもとに確認してみますとのこと。

数分後、
「第三者の利用と判断しましたので、返金処理をさせていただます」
とのお返事をいただきました。

とりあえず、DMMさんの方でカード番号をブロックしてもらい、まず一安心。
引き落としは今すぐ止めれないので、一旦落ちますが後日返金という流れだそうです。

その後、再びアメックスに連絡を入れ、カードの再発行を申込みました。現在そのカードを待っている状態です。携帯料金やらの引き落としに使っているので、そっちにも番号変更の連絡をしなければならないですねぇ…。

初めてのことで焦りましたが、こういう例は昔に比べて多くなったのかすごくスムーズに対応してもらえました。ググってみると、昔は結構ひどい扱いされていたようですw


どこでカード番号流出したのかなーと記憶を辿ると、一件心当たりがでてきました。
イモトのWifiで有名なエクスコムグローバルで、今年度のはじめ頃に不正アクセスによる大規模な流出があったんですが、その流出の対象に引っかかっていたんですね。その時は、まぁ大丈夫やろ…と華麗にスルーしてしまったのですが、甘かったようですorz

明日は我が身、心当たりがある方は動いた方がいいかもしれませんよ?
この記事が同じ被害にあった人の参考になれば幸いです。(大したこと書いてないけどwww)


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
HN:
acerola
性別:
男性
自己紹介:
パソコンやスマートフォンなどデジタル機器が大好きです。

ゲーム:
MH4を細々とプレイ中。
深夜(2時~6時)で狩り行ける狩友募集しています。ROは最近休止しています…。
忍者カウンター
カテゴリー
最新コメント
[10/12 acerola]
[10/11 にこるん]
おすすめ
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 

PR
Copyright ©   深 夜 営 業   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]